少し考え直そう

社畜にはなるなよ

日本の労働法はスイスを代表するチーズ

 

皆さんエメンタールって知ってます?

主にチーズフォンデュに使われるスイスを代表するチーズなんですが

こんな感じ!W

f:id:ImNotBusy:20171002165906j:plain

 

このように分かりやすく大きな穴がちらほらあるんですよ。

日本の労働法みたいにねW

 

何かしらひどい労働環境を過ごした人たちの記事を読むともはや悲しみを超えて笑いが出ますわW

 

労働法に穴ありすぎてW

 

まず、「インターン制度」。高校生のときに行ったインターンは楽しかったけれど、大学のインターンはひどいW

 

普通に労働ですよね?W

 

わざわざ時間とって貴重な未来の労働者様が見学してあげてんだぞ?W

丁重に扱えや

 

はい次「外国人技能実習生制度」これもうゴミW。

 

君たち最近のニュース見た?W

 

時給400円だの600円だのWもうひどすぎるW

 

君たち厚生省の外国人技能実習の施策概要に書いてある文章読んだか?W

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ImNotBusy:20171002170233p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため~」ファァァァァァァァW

 

 

先進国としての役割?W労働環境が発展途上国レベルなんだが?W

 

 

長時間労働制から脱却できてこそ先進的な労働だろ?W

 

調和ある発展?W

調和もクソもない一方的な奴隷的労働を強いられるんですが?W

 

発展とか笑わせるなよW短時間労働の方がいいって既に結果でてんだよW

 

なのに未だに長時間崇拝のゴミ大国だぞ?W

 

しかも残業代すら払わねぇんだからな?W

 

政府が本気で先進国としての役割を果たし(爆笑)つつ国際社会との調和(失笑)ある発展(悶絶)を図りたいんだったらもっと本気で取り組みな?W

 

労働基準監督署の人材不足だろ?知ってるよ?じゃあせめて労働法の厳罰化しろよW

 

サービス残業が出来なくなって「はー生き辛い世の中になったもんだわ(ドャ」とか寝言ぬかすゴミが生まれるのも、お前らがしっかりと労働者に意識させなかったらからだからな?W

 

白黒はっきり区別をつけろW

 

別に最初はいいんだよ?

 

最初から抜け穴のない完璧な法律を作るなんて無理だしな

でも、せめて時代に合わせて改正していけよW

 

法律はそう容易く変えて良いものじゃないってクソみたいな風潮をちょっぴり感じる。

 

その考え方は間違ってるW

 

法とは決して完璧なものじゃない。だからこそ時代とともに変えていくことが重要なんだ。

 

法を変えなくても人は変わる。生活は変わるんだよ。いい加減眼を覚ませ頼むからW

 

だから労働法の厳罰化が必要なんだよWリスクが高くなきゃ意識も高くならないってのわからない?W

 

だから電通が殺人を犯したことに対する50万てのは失敗。

 

社長辞任なんて前例の無いことだ!労働改革は進んでる!って迷言をつぶやいてたやついるけど大丈夫か?W

 

まず罰金は一律最低500万な、当たり前。

 

あと同一労働同一賃金もさっさとしろよW外国人実習生とインターン生の問題はこれで解決される。

 

あとは取り締まる側の人数が少ないなりに違法行為を確認しだい早急に潰すこと。ここ大事。

 

他にもたくさんあるが、それくらい穴だらけの錆びた法律ってことだよ。

 

あと、どうやって転職ブームを起こすかって話だけど

 

まずは、この退職時の都合区別ってのを法的になくせばいいと思うんだ。

 

失業保険の受け取り開始日が自己都合なら3ヶ月後とか、そりゃ無理ですわW

 

世の中には裁判とか面倒ごとを起こさずにさっさとやめたいやつもいる。

 

現状のままだとそんなやつは損をする。

 

もちろん、最初に退職都合の区別化をしたやつの気持ちも分かる、失業保険の受け取り期間が終了する度に就職してからの退職を繰り返すやつが出てくる可能性があるからだ。

 

でも採用するかしないかの判断なんてのは企業に任せればいい

 

 

あと試用期間とか言うゴミ。

 

まぁこれは法律じゃ特に何も無いんだけどさ

 

試用って何?W

 

試しに使ってみるかじゃねぇよW。

 

自分が雇った人材が使えるかどうか判断するのに3ヶ月もかかるのか?W

 

こっちは会社がゴミかどうかなんて2週間もあればわかるんだがな

 

まとめ

 

何が言いたいかって労働法の改善点なら数え切れないほどあるよってことW

 

政権をとりたいだけのヤツラがいちいち選挙するのそろそろやめてくれないか?W

 

罵声を浴びせあうだけの底辺高校みたいなあの国会の風景はなに?W

 

賢者が知恵を絞りあって国が抱える問題を解決する場だと思ってたんだけど なぁ?W

 

さっさとこの日本社会の問題点を纏め上げて一点ずつ改善していけやW

 

税金で温泉行ったとかどうでもいいんだよW警察に任せとけ

 

もう、労基署混ぜて四権分立にして 労働基準監督署に独立的にさっさと 企業を潰していく権限を与えてくれねぇか?W(@_@‘)