少し考え直そう

社畜にはなるなよ

「努力」と「苦労」は違うというお話

f:id:ImNotBusy:20171113173310j:plain

いやぁ、厳しい寒さを感じる時期になりましたね。

 

関連性があるかはわかりませんが、寒い時期になると人生の厳しさを嘆く人達が多く見られます。

 

「クリスマス前に振られた」「内定辞退された」「努力が報われない」等々・・・

 

 

ちょっとまった!!!

 

「努力が報われない」だとぉ?w

 

もちろん、真に努力をしている人は必ずいます。

 

今回のブログはそれに当てはまらない方と

それを生み出す日本社会へのメッセージになります。

 

私は海外の社会情勢なんて知らないので、日本に限ってお話をさせていただきますが

 

どうも日本には「努力」と「苦労」を履き違えた方が多く見受けられます。

 

 

いや、細かく言えば「苦労する努力をしている」と言った感じですかね。

 

様々な個性ある人間を一つの型に嵌めたがる日本社会の悪い部分が影響しています。

 

努力とは、本来能動的にするものです。誰かに言われる必要などなく「気づいたらやっていた」「やりたいからやった」というのが努力です。

 

必ずしも苦労する必要はないのです。

 

つまり、何が努力かなんて人それぞれなわけです。

 

皆さんの周りに公園はありますか?

そこにボールで遊んでる子供達がいますね。

あれは「努力」といいます。

 

特に苦い思いはせず笑っています。それでも「努力」です。

 

すると、そこに「うるさいからボールで遊ぶんじゃねぇ」とおじいさんが来ました。

あれは「日本社会」と言います。

 

 

「ボールで遊ぶのが好きな子供」「ボールを操る努力をしている子供」を

 

「ボールで遊ばない静かな子供」「やりたいことをしない努力をする子供」の

型に嵌めようとしているわけです。

 

 

その子供にとってボールで遊ぶという行為は甘えではありません。

怠けることでもありません。立派な努力だったのです。

 

社会からボール遊びを禁止された子供は今後ボールで遊ばない努力をしながら成長していきます。

 

これが、現在日本社会に蔓延する「苦労する努力」です。

 

日本社会の現状を簡単に説明すれば上記のようになります。

 

なので「努力しているのに何で報われないのだろう」と

もし思っているのであれば、もう一度良く考えてみてください。

 

それは「自分が進んでやりたいこと」ですか?

 

そうでないならば、それは「苦労する努力」をしているというだけのこと

だとすれば、もう既に報われていますよ。

 

「苦労する」という形でね。

 

「苦労する努力」をしているのですから「苦労する」という形で報われるのは当然のことですよね。

 

おめでとうございます。

 

日本は、そろそろ「型に嵌ること」は「努力すること」ではないと気づくべきでしょう。

 

むしろ、正反対の行為です。

 

甘えではありません。

あなた方が厳しくしただけですから

 

「そういう社会だから」は通用しません。

社会とはあなた方一人一人で形成されているものですから

 

まぁ、日本ってのは一種の集団催眠に陥っているんですよ。

 

本来、社会とは一人一人の個人で形成されるのが当たり前なんですが
日本の場合社会が個人を形成しているW

 

実際は違うのですが、そういう集団催眠に陥っているので実質そうです。

 

個人Aが個人Bを生かす社会ができるはずが
個人Aが個人Bを殺す形になっている。

 

最悪なのは、個人Bを殺している個人Aが「個人Bを殺しているのは社会だ」と思い込みの中で思考停止になっていることですね。


その社会を形成しているのも個人Bだと気づいていない。

 

悲劇ですよ。

 

「多様性を認めよう!~」と言うと大体「~グローバルな人材を!」と続きますよね。

 

それも一つの型ですからね。

 

多様性ってのはそもそも他人が判断するものじゃないです。

 

なので、ここで私が言う「多様性とは~」も

それに対して貴方が思う「多様性とは~」も論外です

 

自分の生き方だけ気にしていれば良いですよ。

自分の生き方だけ気にしていれば良い社会が良いですよ。

 

繰り返しますが、他人の生き方を語る時点で論外ですからね

 

それも結局一つの型ですからね

 

 

そうそう、厚生労働省の年齢別自殺者グラフ見ましたが19歳以下の自殺者数は昨年より増えてました。

 

 

 

出る釘を打つ教育モデルが時代遅れなんですよ。

 

出た釘を打ってできあがるのは凹んだ子供ですよ。

 

いつまでこんなこと続けるのでしょうかね

 

#変わろう(@_@‘)