少し考え直そう

社畜にはなるなよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

労働改革の波

現在、様々な業界から労働環境の劣悪さが悲叫されています。 SNSの普及もあり、テレビや新聞に頼らなくとも個人が素早く情報を世界に広められるようになったからでしょう。 しかし、それでも足りません。「関心」が広まっても「行動」が起きないのならば意味…

平等は悪

今に始まったことではないが、日本の平等主義にはいい加減反吐が出る。 それぞれ得意なことを伸ばし、それぞれが求める規模の成功や幸せをつかめるなら、それこそ生き易い社会というものではないか? ここで日本社会全体に着目するとあまりにも議題が複雑で…

ついに始まるBI実験

2017年9月20日、あの有名なシリコンバレーのベンチャーキャピタル Y Combinatorがベーシックインカム実験の予定内容についての詳細を明らかにしました。対象はなんと3000人! 詳細はこちら^^↓↓ www.businessinsider.jp 妬ましい!?羨ましい!…

朝礼で労働法を復唱しよう!

昔と比べ、日本は起業しやすくなった。これに関しては本当に素晴らしいことだと思う。たださ 労働法知らないやつ多すぎる 特に新卒と中小企業の社長に多い。あまりにも頭が悪すぎるW。 昭和から続いてきた企業を経営する立場にいながら、いまだに労働法も覚…

日本は病気

一番効く薬 頭が痛い!眼の奥も痛い!ぶっ倒れそう!!!と感じる時ありませんか?まさに今そうなんですけれど(笑) そんなときはこれ! 退職 頭痛、腹痛、眼の痛み、体のダルみ、心のダルみ、全部治してくれます!(笑) 一番効く薬というのは我慢しないこ…

話を現実に戻す

恐らく、労働組合や厚生労働省がヘマしない限りは、これから先、日本の大企業、その後中小企業までもが残業を規制していくでしょう。 つまり、プライベートの時間が増えていくわけです。しかし、これからしばらく社会の高齢化は進んでいきますし、日本国民が…

消費をしない生活

いやぁ~憧れます。 正直、自分もたくさん稼いでたくさん消費する東京での暮らしはそろそろうんざりです!(笑) やっぱり、何度考えてもお金自体は価値がなくて、物に価値があるのだと考えるわけですよ。 極端に言えば、皿一つあればプラスチックの容器とか…

努力のハードル

最近、「努力」のハードルを勝手に上げて勝手に苦しんでる人とお会いしたのでここで書かせてもらいます。 成功は難しい、しかし、努力は難しくない。 やっぱり、どこかで「努力=成功」で成功しなければ努力する意味もないと考え悩んでしまっているんじゃな…

面白き事なき世を面白く

すみなすものは心なりけり 本当に楽しもうとしなければ人生つまらないものです。 空からPS4は降ってこないし、ある朝起きたらブラジルのカーニバルの真っ只中にいた!なんてこともございません。 事前にPS4の値段や扱っている場所を調べたり、ブラジルの…

やるなら今

今でしょ 昨日、twitterでこんなツイートを見ました。 私たちってたぶん年金貰えないよね…から始まった、同い年(24)の友達との「老後が不安」トーク。投資とか保険とか、色んな対策を考えた上で結局たどり着いた結論が「長生きしないように気をつける」だっ…

社畜にはなるなよ

3日も休んでしまって申し訳ない。金曜日、土曜と続いて残業祭りで日曜は疲れから仮死状態になっていました(笑)。 やっぱり社蓄になるべきじゃないですよ。 「2~3年はブラック企業も経験しておいた方がいい」と仰る方がいますが私はそうは思いません。…