少し考え直そう

社畜にはなるなよ

価格競争が始まったら全力で逃げろ

最近は人手不足であっちこっち企業が倒産していたりしますが まだまだ足りないなと思う今日この頃です。

「努力」と「苦労」は違うというお話

いやぁ、厳しい寒さを感じる時期になりましたね。 関連性があるかはわかりませんが、寒い時期になると人生の厳しさを嘆く人達が多く見られます。 「クリスマス前に振られた」「内定辞退された」「努力が報われない」等々・・・

日本崩壊!?-革命はここから始まる

日本の崩壊が始まりましたねwまぁ、時間の問題でしたよ。 www.bloomberg.co.jp www.bloomberg.co.jp headlines.yahoo.co.jp

労働環境を変えられないのは甘え

本当に日本の経営者や労働者ってのは思考停止ゾンビが多くてですねW 労働環境改善に関していつまで経ってもあーでもないこーでもないと一向に話を進めないW

当たり前が争点になるクソ選挙

やっぱ選挙の流れを見てますと違和感を覚えるんですよ。 何でそれが争点になるの?Wって思うんです。 同一労働同一賃金を公約に入れてる党があれば入れていない党がある。

貧困は人格の欠如ではなく金銭の欠乏である

ん~~名言!!(ここ参照) 本当にその通りだなと思います。

犯罪助長機関ハローワーク

ハローワークほど公に堂々と犯罪行為ができるシステムはないですよねW 求人票で嘘をついてもお咎めなしW

御願いだから選挙に行って

ちょっと日本の労働改革がイマイチ進まない根本的な問題がつまった記事を見つけたのでここで紹介します。 「アルバイトスタッフに無理させない「過保護化」という動きが加速しました。バイトの労働は1日8時間まで、残業禁止、無理なシフトはご法度……。」これ…

モンスター上司VSモンスター新人

さっき「モンスター新人事例集」と言う記事を読んで思ったことがあるので書きます。 まずこれ 事例1 「残業代出ませんよね」と反論してくる“新人” 「定時=仕事が終わっていようといまいと、帰っていい時間だと考えている新人がいます。先日の呆れたやりと…

社蓄が考える政策シリーズ「労働の定義の再考」

前の記事でも言ったように、現状では働き始めると通勤2時間、休憩1時間、労務8時間、と合法的に少なくとも一日のうち11時間奪われるわけですね。 もちろん、この他に仕事で受けたストレスの発散や上司との飲み会等の+αがついてくるわけですが・・ まぁ…

法律と人権への意識低すぎない?W

前の記事の続きです。 言いそびれたんだけど学校って無法地帯なんですか?W 法律が及ばない機関なのかしら?W さっきの記事で気になった部分がさW 「先生やまじめな生徒から『イジメじゃないのか』と問われても加害生徒側は『ただの罰ゲームです』と言い…

首を絞めあうドM大国

本当に笑えない 君たちこの記事読んだ?W 【番組名物】『ガキ使』、罰ゲーム「ケツバット」廃止かhttps://t.co/ArdEjjphp4イジメ助長につながるとの懸念から、自粛すべきという意見が出てきており、大幅な企画変更を迫られているという。東スポが報じた。 —…

番外編:検定受けたい

最初に言っておきますが、今回は本当にどうでも良い記事です。 僕はこの通り社蓄ですから、プライベートの時間はあまりないんですけれど もし、あったら受けてみたい検定がいくつかあるので紹介しますね。 1.暗号通貨技能検定 僕にとって検定って言うのは…

学校が不必要になるかもしれない

というか既に不必要 毎度毎度言っているのが「インターネットと脳みそさえあれば知識なんていくらでもつけられる」ということ。 既にインターネット上には様々な分野の専門家がその知識を残している。 お金の稼ぎ方、魚の釣り方、家具の選び方、税金の節約方…

やりたいことなんて数え切れないほどある

知人や親戚と退職いつにしようかーみたいな話してると必ず疑心暗鬼に 「でもさ、仕事やめて何するの?」 といった狂った質問が返ってくる。 こいつら大丈夫か?W 普段「やりたいことがない」と言ってるそこの君も大丈夫か?W やりたいことなんていくらでも…

満員電車内での姿勢

二日に一回ぐらい出会うんですけど、素直に自分に近い扉の方に胸を向けられない人多すぎません?w あと斜めや縦の体勢で満員電車に入る人本当にやめてくれませんか?w 一人が頭の悪い体勢で入ると、その分他の人に負担が行き渡って結局全員変な体勢になっ…

社蓄が考える政策シリーズ「東京集中浄化計画」

これは真面目にやるべきです。 子ってのは親の背中を見て育つもんです。 つまり、親会社がブラックであれば高い確率で子会社もブラックになるわけですよ。 それに偉大な人物ってのは人の生き方の見本にされがちです。 つまり、ブラックパワーで発展した大手…

社蓄が考える政策シリーズ「労基黄門漫遊記」

政府の方々見てますかー^^ 今まで、政府の方々は日本を改善したくないんだろうなって思ってたんですけれど、もしかしたら改善点が思いつかない頭の悪い方々ってだけじゃないかって最近思い始めたんですよ。 そこで今後ちょくちょく私が天才的な政策案を出…

日本の労働法はスイスを代表するチーズ

皆さんエメンタールって知ってます? 主にチーズフォンデュに使われるスイスを代表するチーズなんですが こんな感じ!W このように分かりやすく大きな穴がちらほらあるんですよ。 日本の労働法みたいにねW 何かしらひどい労働環境を過ごした人たちの記事を…

個人で出来る最強の労働改革

退職 はい終わり。 いかに賃金を上げるかとか労働時間を短くするとか遅いわ!W やめれば終わり。働かない強さを目指しましょう! いかに仕事を長く続けるかとか議論してる人たち全員失笑ものですわ。 いかに仕事を辞めるかについて議論する方が有意義。 も…

コムサァァァッー!!

ちょいちょい何やってんのそこの君W。COMSA開始まで後3時間よ?W 準備できてますかー^^W。買うなら今! まぁ、今買わなくても後で何かしらニュースが出て暴落する可能性もあるから その時に買ってもいいだろうけど。 最初の6ヶ月は価格安定しないだろ…

労働改革の波

現在、様々な業界から労働環境の劣悪さが悲叫されています。 SNSの普及もあり、テレビや新聞に頼らなくとも個人が素早く情報を世界に広められるようになったからでしょう。 しかし、それでも足りません。「関心」が広まっても「行動」が起きないのならば意味…

平等は悪

今に始まったことではないが、日本の平等主義にはいい加減反吐が出る。 それぞれ得意なことを伸ばし、それぞれが求める規模の成功や幸せをつかめるなら、それこそ生き易い社会というものではないか? ここで日本社会全体に着目するとあまりにも議題が複雑で…

ついに始まるBI実験

2017年9月20日、あの有名なシリコンバレーのベンチャーキャピタル Y Combinatorがベーシックインカム実験の予定内容についての詳細を明らかにしました。対象はなんと3000人! 詳細はこちら^^↓↓ www.businessinsider.jp 妬ましい!?羨ましい!…

朝礼で労働法を復唱しよう!

昔と比べ、日本は起業しやすくなった。これに関しては本当に素晴らしいことだと思う。たださ 労働法知らないやつ多すぎる 特に新卒と中小企業の社長に多い。あまりにも頭が悪すぎるW。 昭和から続いてきた企業を経営する立場にいながら、いまだに労働法も覚…

日本は病気

一番効く薬 頭が痛い!眼の奥も痛い!ぶっ倒れそう!!!と感じる時ありませんか?まさに今そうなんですけれど(笑) そんなときはこれ! 退職 頭痛、腹痛、眼の痛み、体のダルみ、心のダルみ、全部治してくれます!(笑) 一番効く薬というのは我慢しないこ…

話を現実に戻す

恐らく、労働組合や厚生労働省がヘマしない限りは、これから先、日本の大企業、その後中小企業までもが残業を規制していくでしょう。 つまり、プライベートの時間が増えていくわけです。しかし、これからしばらく社会の高齢化は進んでいきますし、日本国民が…

消費をしない生活

いやぁ~憧れます。 正直、自分もたくさん稼いでたくさん消費する東京での暮らしはそろそろうんざりです!(笑) やっぱり、何度考えてもお金自体は価値がなくて、物に価値があるのだと考えるわけですよ。 極端に言えば、皿一つあればプラスチックの容器とか…

努力のハードル

最近、「努力」のハードルを勝手に上げて勝手に苦しんでる人とお会いしたのでここで書かせてもらいます。 成功は難しい、しかし、努力は難しくない。 やっぱり、どこかで「努力=成功」で成功しなければ努力する意味もないと考え悩んでしまっているんじゃな…

面白き事なき世を面白く

すみなすものは心なりけり 本当に楽しもうとしなければ人生つまらないものです。 空からPS4は降ってこないし、ある朝起きたらブラジルのカーニバルの真っ只中にいた!なんてこともございません。 事前にPS4の値段や扱っている場所を調べたり、ブラジルの…