少し考え直そう

社畜にはなるなよ

モンスター上司VSモンスター新人

 

さっき「モンスター新人事例集」と言う記事を読んで思ったことがあるので書きます。

f:id:ImNotBusy:20171006161230j:plain

まずこれ

事例1

「残業代出ませんよね」と反論してくる“新人”

「定時=仕事が終わっていようといまいと、帰っていい時間だと考えている新人がいます。先日の呆れたやりとりです。

中略


 残業代をもらう権利はある。それは確かなことだ。また、Aの理屈で言えば、締め切りに間に合わないようなスケジュールで仕事を振る上司が無能なのかもしれない。

しかし、締め切りまでに終わらないと予想したなら、締め切りを伸ばしてほしいと相談したり、「ここまではできるが、ここからはもう少し時間がかかる」など共有したりと、上司に対し、何か働きかけることができたはずだ。

 「定時だからもう帰りたい」「残業代が出ないのに残るのはおかしい」は正論ではあるが、任せられた仕事をできなくて当たり前という態度は、果たしていかがなものなのか。

ただ、それに対し怒ったり、反論したりすると、「労働基準監督署に訴えます」などと切り返されるのだろうか……。

ここ参照

 

はい?W

 

「締め切りに間に合わないようなスケジュールで仕事を振る上司が無能なのかもしれない。」<=その通りですが?W

 

「しかし、締め切りまでに終わらないと予想したなら~上司に対し、何か働きかけることができたはずだ。」<=この上司は部下に面倒見られてるの?W

 

どっちが指導・管理する側なのでしょうか?W

 

新人の進行具合や速度は常に把握しておけよ?W無能だったらクビにしろ

 

「「労働基準監督署に訴えます」などと切り返されるのだろうか」あのね?労働基準監督署は別に絶対的新人の味方!!ってわけじゃないからね?W

 

合法的な指導をしてるならなーんにも恐れることなんてないのよ?W

 

「訴えてもらってかまわない」と言い返せるように、堂々とした合法的指導及び徹底した業務管理をしましょうね?W

 

{「残業代が出ないのに残るのはおかしい」は正論ではあるが~}いや正論なんでしょ?W

 

じゃあおかしくないですか?W

 

残業代は労働者の権利なんですが?WどっちがモンスターかわかんねぇW

 

事例2

ですが、そのモンスター新人はきちんと大きな声で言いました。一見しっかりしているように思いますが少し違います。通りすがりに一瞬だけこちらを見て「はよーございまーす!」と言ったのです。「挨拶すればいい」というものではないのですが…。

しかし、あまりやる気は感じられないのに要領は非常に良いのです。「これが最近の20歳女性の普通なのか」とギャップに苦しみながらも、優しく注意し仕事をサポートしています。

ここ参照

 

くだらねぇW

 

あいさつで実力を見定めようとするクソ日本社会には呆れるよ本当にW

 

実際に僕も見たことがあるんですが、物覚えや作業が早い優秀な社員を社長が「挨拶がなってない」とクビにしたことがあったんですねW


挨拶に何を求めているのか?W

 

挨拶のうまさが評価基準とかこの社会やべぇよW

 

声が小さいとか大きいとか礼の角度が変だとか・・・どうでもいいじゃんW

 

十人十色ってご存知ない?W

 

事例3

23歳の可愛らしい顔のした女性がモンスター新人でした。

派遣で入ってきたモンスター新人は、初日にスターバックスコーヒーをテイクアウトし片手に持って登場しました。

中略

次の日、彼女は抹茶フラペチーノをテイクアウトしてきました。その後の指導は上司に丸投げしましたが、5日で来なくなりました。

 

そりゃいなくなるわW

後、指導を上司に丸投げって何甘えたこと言ってんの?W

お前もモンスターだよW

事例4

出社時間が決まっているのに、自分の都合のいい時間に彼女は出社してきます。あきれてものも言えません。「それは遅刻だよ」と教えても「自分の仕事はちゃんとやりますから問題ありません」とのこと。そういう問題じゃありません。

 

クビにしろW

 

やっぱりモンスター新人やモンスター上司の存在の原因って社員を解雇しにくい社会だからじゃないかなーって思うんだよねW

 

もっとポンポン社員をクビに出来たらさ、アホが部下を持つ立場まで会社にい続けられないわけだしさ?W

 

昔からよく言われてるのが「日本はどんな無能でも就職できる社会」ってのだけど本当にその通りだなって思うよW

 

もう解雇しやすい社会にすればいいんじゃない?W

 

ただそれを悪用しようとする会社は潰せばいいわけだしさW

 

まぁ結局転職ブームを起こしたいって話なんだけどねW

解雇しやすい社会が転職しやすい社会になると思うんだよねW

 

大乱闘モンスターソサイエティ(@_@‘)